ネットビジネスの始め方とその注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「これからネットビジネスを始めたい!」という方に向けて、私の考える「ネットビジネスの始め方」について説明していきたいと思います。

ただ、初心者向けノウハウとして書いていきますが、「既にネットビジネスを実践しているけどうまく稼げない」という方にとっても、是非お伝えしておきたい内容を書いています。

今、なかなかネットビジネスで稼ぐための見通しがなかなか立たない状態であれば、今回お伝えする内容を「これからネットビジネスを始めるための指針」としてみてください。

ネットビジネスの始め方に関する「よくある勘違い」

おそらく、こうやって私のブログを見て頂いているということは、「ネットビジネスを始める前に、準備や勉強をしなければならない」という考え方から、色々なノウハウや情報を勉強していく中で見つけて頂いたブログのひとつでは無いかと思います。

確かに一般的には、ネットビジネスに限らず「ビジネスとは勉強すればするほど稼げるようになるものだ」と考えられているように思います。

失敗をしたくないからこそ、

「もっと稼げる良い方法があるのではないか」
「もっと効率的な方法があるのではないか」
「もっとうまくやる方法があるのではないか」


という考え方になっていくと思いますし、その考え方からますます「勉強」の方に身が入っていきます。

もちろん、ビジネスにおいて勉強は大切です。

しかし「ノウハウを勉強すること」よりも、圧倒的に「実践」の方が大切です。

異論を唱えている方もいるかもしれませんが、私は確信を持って主張します。

たとえば、特に初心者さんほど「ネットビジネスは受験勉強のようなものだ」と思っている方多い傾向にあると感じています。

要するに「インプットすればするほど良い」ということですね。

ライバルよりも勉強量を増やせばテストで点数を取れるように、ライバルより勉強量を増やせば多くのお金を稼げる、という考え方です。

ネットビジネスと受験勉強の違い

しかし、ネットビジネスと受験勉強には「大きな違い」があります。

その違いとは、

「ビジネスには自分ではコントロールできない外的な要因が多くある」

ということです。

もちろん、受験勉強にも「自分がコントロールできない外的要因」がゼロとは言いません。

たとえば、どんな問題が出るかは出題者次第です。

しかし、大学受験の数か月前に出題範囲がに大きく変わることは絶対にあり得ません。

もしそんなことがあったとしたら、受験生から大ブーイングが起こりますよね(苦笑)

しかしビジネスの世界では、「試験直前に出題範囲が変わる」というレベルの大きな変化が突然、ほぼ予測できないレベルで起こります。

たとえば、一番わかりやすい例を出せば携帯市場なんてどうでしょうか?

ほんの数年前までは携帯電話はバカ売れしていたわけですし、日本人の半分以上が所有していたのが「携帯電話」でした。

しかし、iPhoneをはじめとしたスマートフォンの登場によって、一気に「携帯電話の市場」は消滅させられてしまいました。

これこそ自分の手の届かない「コントロールできない外的要因」でその市場が一気に縮小してしまった代表例のひとつです。

「今、売れそうな機能を搭載した携帯電話を開発していたのに、スマートフォンなんて開発するな!」

企業がそんなブーイングをしたところ誰も相手にしてくれないのが「ビジネスの世界」なんです。

すなわち、自分のコントロール外にある「ライバルの出現や流行」によって大きく左右される点こそが「ビジネスの本質のひとつ」なんですね。

受験勉強とは「自分の頑張り次第」の方が圧倒的に大事だと思います。

しかし、ビジネスも「自分の頑張り次第だ」と受験勉強のように同じように考えてしまうと、スマートフォンが登場しているにも関わらず「どんな機能を付ければ携帯電話が売れそうか?」と考えてしまうような失敗をしてしまうことがあるんですね。

今、どれだけ頑張ってもおそらく「携帯電話を売ること」はまず難しいと思います。

それは努力ではなく徒労です。

いくら自分が準備をして勉強をしても、常に自分ではどうしようもない「コントロールできない外的要因」があること、そしてその要因が大きく自分のビジネスに影響を与えることを想定してビジネスに取り組んでいかなければ、知らないうちに「スマホがあるのに一人で頑張って携帯電話を売ろうと努力している」というような状態になってしまうことがあり得てしまうのが怖いところです。

だからこそ、ネットビジネスで成功したいと考えるのであれば、時代の流れやライバルの動向など「自分がコントロールできない外的要因」にしっかりと目を向けながら、実践を中心に置いて自分のビジネスやノウハウに修正を掛けていくことこそが大きく成功するためには必要だと思うわけです。

ネットビジネスで最も大切なこと「まとめ」

もちろん「勉強をすること」が悪いと言うつもりはありません。

しかし、自分の技術や自分の知識量やスキル磨きなど「勉強」の方に目を向けすぎている方が多いと感じています。

もちろん、勉強を全くしていない右も左もわからない状態での実践は「無謀」ですが、知識太りをしてしまった状態は、食べ物で太ってしまった人と同じように、柔軟に軽いフットワークで動くことができなくなるものです。

ある程度の見通しが立つ程度に勉強や準備をした後は、まずは軽い気持ちからでも「とりあえず実践してみること」こそがネットビジネスで稼いでいくために必要です。

常に実践を前提として今後は勉強するようにしてみて下さい。

それだけでもかなり多くのライバルに差を付けられるようになりますよ。

逆にそういう思考で取り組まない限り、ネットビジネスであってもリアルのビジネスであっても「成功」を手にすることはかなり難しいと僕は考えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【無料】文章力不要の物販アフィリエイトの稼ぎ方

GoogleとA8.netの盲点を付いた物販アフィリエイトの裏ノウハウです。

ただ、Googleの検索エンジンを敵に回したり、A8.netの規約違反を行うようなグレーなノウハウではありません。

稼げるか稼げないかは「やるか・やらないか」の、これからも稼ぎ続けられるアフィリエイトノウハウを無料で公開しています。


無料でノウハウを請求する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*